レオ、ぽぽ、ひなちゃん♪ 3チーの日常を綴ったブログです。                時々、(=^・^=)のななも登場します! 気軽に足跡残していってくださいね(^^♪
今日が 神戸ルミナリエ2014 の最終日です

毎年 恒例になったけど、おっちゃんの元部下が
先週行って来た写真を送ってくれたので、紹介しますね

ruminarie2.jpg

  節電を目的にLED電球を使用していた電飾は、
  「綺麗だけど冷たい印象がある」との意見もあったそうです
  今年は20回目を迎えるにあたり、関電とも相談し電力に
  余力があることから開催当初の白熱電球に戻され、
  温かい印象になっています


ruminarie1.jpg

  今年のテーマは
      神戸 夢 と 光  1回目と同じです


ruminarie3.jpg

 「神戸ルミナリエ」は、1995年1月17日に兵庫県南部地方を
 襲った阪神・淡路大震災の記憶を次の世代に語り継ぐ、神戸の
 まちと市民の夢と希望を象徴する行事として開催しています。
 大震災が起こったこの年の12月、年初の悲しい出来事による
 犠牲者への慰霊と鎮魂の意を込めた「送り火」として、また、
 間もなく新しい年を迎える神戸の復興・再生への夢と希望を
 託して「神戸ルミナリエ」が始まりました。
 未だ震災の影響が色濃く残り、復旧途上にあった神戸の夜に
 初めて灯った、イタリアからやってきた荘厳な光の芸術に
 連日感嘆の声があがり、震災で打ちひしがれた神戸のまちと
 市民に大きな感動と勇気、希望を与えました。


ruminarie4.jpg

  これは「たこせん」 300円だそうです
  特派員の目的は、電飾より屋台かもしれません(笑)

  特派員のお二人さん ありがとうね



 東北地方の一日も早い復興をお祈りいたします
   にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
      にほんブログ村
         ↑ 励みになります!



*****************************
  いつもコメントありがとうございます!
    楽しく拝見しています♪
  お返事は皆様のところへの訪問に代えさせていただきます
*****************************
今日も最後まで読んでくれてありがとう!
スポンサーサイト

【2014/12/15 16:00】 | わん&にゃん
トラックバック(0) |


kazu
とても、綺麗ですねv-398
私の高校の同級生が 震災の時
神戸に住んでいたのですが
連絡が 取れなくなってしまいました(T_T)
年賀状も、戻って来ちゃいました
あっ! ゴメンナサイ(#^^#)

たこせんも 美味しそうだけど
後ろの 神戸ステーキ 気になります(#^^#)


ぶたちゃん
お邪魔しまーす(*^^*)

こんばんは〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

ルミナリエ 素敵ですね〜
私は 数年前に 一度だけ 見に行きました。綺麗だなあ〜 (*^^*) と 思うのと あのイルミネーションの 数 以上の 悲しい想い
色んな想いで 見せてもらいました。

ほんとに 綺麗ですね\(//∇//)\


追伸

あんず の 不妊手術
我が家は 男の子の わんこ だけでして 女の子は 初めてで (( _ _ ))..
コメント ありがとうございますm(__)m






グアム
私は地元なのにルミナリエを直接見た事無いです。 4月に結婚して神戸を離れた翌年の1月に大震災 近くて遠い神戸です。 最近の若い子はルミナリエもただのイベントとしてしか知らないようで寂しくもあるねー
2枚目の写真綺麗 来年こそは行きたいな〜

奈良から直通で三ノ宮まで行けるから
毎朝改札でルミナリエの横断幕は見てるんだけどね。


ちゃいママン
きれいですね(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
1度、生で見て見たいって思ってるんですが
なかなか難しいです``r(^^;)ポリポリ

娘は、小5?小6?の時に
赤穂市の友達の家に行って、連れて行ってもらった事
あるんですけどね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

LED電球から、白熱電球に・・・
聞きましたよ。
優しい灯りが、心も明るく照らしてるようですね。。。


こたろう母
綺麗ですね~。
そうなんですよね。
大震災の後の、復興と夢と希望のための
催しなんですよね。
そう思いながら見ると、見方も違ってきますよね。
今日は、ワンズの出番がないですね(笑)


ちわわん
綺麗だこと。

見て見たいわ。。


きゃふ
  特派員様、お写真ありがとうございます!

マイケルさん、毎年ブログに載せてくれて
ありがとうございます。
いつか・・・見に行くぞ=3=3=3

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
とても、綺麗ですねv-398
私の高校の同級生が 震災の時
神戸に住んでいたのですが
連絡が 取れなくなってしまいました(T_T)
年賀状も、戻って来ちゃいました
あっ! ゴメンナサイ(#^^#)

たこせんも 美味しそうだけど
後ろの 神戸ステーキ 気になります(#^^#)
2014/12/15(Mon) 18:35 | URL  | kazu #-[ 編集]
お邪魔しまーす(*^^*)

こんばんは〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

ルミナリエ 素敵ですね〜
私は 数年前に 一度だけ 見に行きました。綺麗だなあ〜 (*^^*) と 思うのと あのイルミネーションの 数 以上の 悲しい想い
色んな想いで 見せてもらいました。

ほんとに 綺麗ですね\(//∇//)\


追伸

あんず の 不妊手術
我が家は 男の子の わんこ だけでして 女の子は 初めてで (( _ _ ))..
コメント ありがとうございますm(__)m



2014/12/15(Mon) 20:21 | URL  | ぶたちゃん #uxXR52ms[ 編集]
私は地元なのにルミナリエを直接見た事無いです。 4月に結婚して神戸を離れた翌年の1月に大震災 近くて遠い神戸です。 最近の若い子はルミナリエもただのイベントとしてしか知らないようで寂しくもあるねー
2枚目の写真綺麗 来年こそは行きたいな〜

奈良から直通で三ノ宮まで行けるから
毎朝改札でルミナリエの横断幕は見てるんだけどね。
2014/12/15(Mon) 22:59 | URL  | グアム #IbHVI6NE[ 編集]
きれいですね(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
1度、生で見て見たいって思ってるんですが
なかなか難しいです``r(^^;)ポリポリ

娘は、小5?小6?の時に
赤穂市の友達の家に行って、連れて行ってもらった事
あるんですけどね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

LED電球から、白熱電球に・・・
聞きましたよ。
優しい灯りが、心も明るく照らしてるようですね。。。
2014/12/15(Mon) 23:40 | URL  | ちゃいママン #xyTNAmkQ[ 編集]
綺麗ですね~。
そうなんですよね。
大震災の後の、復興と夢と希望のための
催しなんですよね。
そう思いながら見ると、見方も違ってきますよね。
今日は、ワンズの出番がないですね(笑)
2014/12/16(Tue) 04:30 | URL  | こたろう母 #-[ 編集]
綺麗だこと。

見て見たいわ。。
2014/12/16(Tue) 10:29 | URL  | ちわわん #-[ 編集]
  特派員様、お写真ありがとうございます!

マイケルさん、毎年ブログに載せてくれて
ありがとうございます。
いつか・・・見に行くぞ=3=3=3
2014/12/16(Tue) 14:54 | URL  | きゃふ #FvLIUmYM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック