レオ、ぽぽ、ひなちゃん♪ 3チーの日常を綴ったブログです。                時々、(=^・^=)のななも登場します! 気軽に足跡残していってくださいね(^^♪
1月17日 日曜日  のち
阪神淡路大震災 から21年を迎えました。。。

当時は3階建ての小さなマンションに住んでいて、娘はまだ幼稚園でした。
1・2階より3階は被害が大きく、DKの照明は落ちるし、食器棚の中身は
全部飛び出して粉々でした。
おっちゃんたちが済んでいた地域は、建物の倒壊といった大きな被害は
少ない地域ではありましたが、ライフラインは全てストップ。
電気は当日復旧したけど、水道は1ヵ月あまり、ガスに至っては
3ヵ月ほどかかりました。

まだ、歩けていたので、近所の人の分まで車で生活用品の
買い出しに行ったり、バイクで通勤したり・・・
私なりに大変な思いをした大震災でした。

家が倒壊した方、焼失した方、家族を失った方々からすれば、
私たちの苦労など大したものではありませんが・・・

東日本大震災に比べ、神戸の復興は早かったと思います。
東日本大震災は、地震だけでなく、津波対策が必要だから、
土地のかさ上げや移転など、そのままでは復興できない等、
障害が多いんだと思います。

もう二度とのあんな経験はしたくないです。
神戸の更なる発展と、東日本大震災に遭われた地域の一日も早い
完全復興と被災者の皆様の幸せを心よりお祈り申し上げます。



昨日はクリちゃんの件で、ご心配をお掛けし、お見舞いのコメントを
いただき、ありがとうございました。
血液検査の結果は異状なかったようだけど、やはり、軽い脱水症状を
起こしていたそうですが、それは点滴で改善。
嘔吐を抑える注射もしてもらったようです。
ただ、お義兄ちゃんが連れて帰ってからもいっさい食べないので、
今日も朝から診察を受けて、昨日とは違う注射をしてもらってます。
お義兄ちゃんは今日も仕事なので、うちで預かることにしました。
一口でいいから食べてもらうように、何とか工夫してみます。


昨日、クリを病院へ連れて行った後の4チーさん。

sx701IMG_0212.jpg

  お姉ちゃんの部屋のコタツ布団はレオがチッコをかけたけど、
  リビングのコタツ布団は、チョコがお漏らししたようだ
  だから、洗濯中です

  チョコは時々お漏らしをするようになりました。
  この前もソファーでおっちゃんにへばり付いて寝ていたチョコ。
  撫ぜてやっていたら、尻尾やお尻が濡れている
  敷いていた毛布を調べるとチッコでビショビショ

  無意識の間に漏れてしまうのか? 
  間に合わなくてチビってしまうのか?
  どちらかわからないけど、お漏らしすることがある。
  チョコと一緒に寝ているおばちゃんのベッドには、
  赤ちゃんが使う防水シーツを敷くようにしました。
  これもクッシングや加齢の影響でしょう。





sx701IMG_0213.jpg

  確かにそうだけど、これは仕方ないから許してあげて。

  レオのチッコは許さなくていいからね




sz701IMG_0215.jpg

  昨日もひとりだけ庭に出てきたぽぽちゃん。

  他の子は遊ばない




sx701IMG_0229.jpg

  ひなちゃんは一番若いんだから、庭を駆け回ったらどう?




sx701IMG_0223.jpg

  日差しがあっても寒いから、春が恋しいレオとぽぽ




sx701IMG_0233.jpg

  お腹壊すといけないから、中に入っておいで~

  
  今週から来週にかけては寒気が下がってきて、最低気温は氷点下で
  最高気温も3℃とか5℃の日がありそうです

  わんこもみなさんも体調崩さないようにお気を付けください



   にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
      にほんブログ村
         ↑ 励みになります! 応援のポチッお願いしま~す



*****************************
  いつもコメントありがとうございます!
    楽しく拝見しています♪
  お返事は皆様のところへの訪問に代えさせていただきます
*****************************
今日も最後まで読んでくれてありがとう!

スポンサーサイト

【2016/01/17 17:00】 | わん&にゃん
トラックバック(0) |


yumechan-mama
今日は震災記念日でしたね。。最近も日本のどこかで大きく揺れているので、いつ何があってもおかしくないと思うと、やっぱり怖いですね。。
クリちゃんの病状は落ち着いたでしょうか・・・
最近、お腹を壊したり食欲不振のお友達が多いので、
気候のせいなのでしょうか??みんな早く元気になりmすよう祈るばかりです。チョコちゃんもがんばれ~~


kazu
クリちゃん 早く元気になりますように!

家は今年6歳と7歳になるコタさんと小鉄
マナーベルトだし ウンPだってトイレでしないときがある(>_<)
毎日 大変です(/_;)





ちゃいママン
クリちゃん、その後いかがですか?
少しは食べてくれたかな?
今週は、モレアノ地方でも最高気温5度って言ってました。

みんなの体調管理も、いつも以上に
気を付けなきゃですね(*^^*ゞ

チョコちゃんも、レオ君も
がんばろうd(^-^)ネ!


マシャ
もう21年ですか❕
被災者として、経験を伝えていきたいです😵

クリちゃんの食欲が戻ると良いですね✴
お義兄ちゃんも、さぞ気がかりでしょう😞

チョコちゃんは気持ちが良くなり
夢うつつで……💦
母は、
間違いは誰にでもある。
形あるものは壊れる。
と、よく言ってますよ(^ー^)



こた母
震災から、21年経ちましたね。
あの日の事は、とてもよく覚えてます。
で、凄く怖かったです。
ライフラインが復旧したり、復興住宅ができた
としても、癒えない心の傷がありますよね。

クリちゃん、大丈夫かな。
少しでも、食べてくれるといいですね。
今日は、そちらも雪かな?
コタツ布団、乾いたかな?


きゃふ
21年前のあの朝のニュース見て
言葉が出ませんでした。。。
その経験をなさってるみなさんにとって
辛い日ですね。。。

クリちゃん、早くよくなりますように!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今日は震災記念日でしたね。。最近も日本のどこかで大きく揺れているので、いつ何があってもおかしくないと思うと、やっぱり怖いですね。。
クリちゃんの病状は落ち着いたでしょうか・・・
最近、お腹を壊したり食欲不振のお友達が多いので、
気候のせいなのでしょうか??みんな早く元気になりmすよう祈るばかりです。チョコちゃんもがんばれ~~
2016/01/17(Sun) 20:24 | URL  | yumechan-mama #-[ 編集]
クリちゃん 早く元気になりますように!

家は今年6歳と7歳になるコタさんと小鉄
マナーベルトだし ウンPだってトイレでしないときがある(>_<)
毎日 大変です(/_;)


2016/01/17(Sun) 21:25 | URL  | kazu #-[ 編集]
クリちゃん、その後いかがですか?
少しは食べてくれたかな?
今週は、モレアノ地方でも最高気温5度って言ってました。

みんなの体調管理も、いつも以上に
気を付けなきゃですね(*^^*ゞ

チョコちゃんも、レオ君も
がんばろうd(^-^)ネ!
2016/01/17(Sun) 23:03 | URL  | ちゃいママン #xyTNAmkQ[ 編集]
もう21年ですか❕
被災者として、経験を伝えていきたいです😵

クリちゃんの食欲が戻ると良いですね✴
お義兄ちゃんも、さぞ気がかりでしょう😞

チョコちゃんは気持ちが良くなり
夢うつつで……💦
母は、
間違いは誰にでもある。
形あるものは壊れる。
と、よく言ってますよ(^ー^)
2016/01/18(Mon) 08:11 | URL  | マシャ #S.1MfSwc[ 編集]
震災から、21年経ちましたね。
あの日の事は、とてもよく覚えてます。
で、凄く怖かったです。
ライフラインが復旧したり、復興住宅ができた
としても、癒えない心の傷がありますよね。

クリちゃん、大丈夫かな。
少しでも、食べてくれるといいですね。
今日は、そちらも雪かな?
コタツ布団、乾いたかな?
2016/01/18(Mon) 09:29 | URL  | こた母 #-[ 編集]
21年前のあの朝のニュース見て
言葉が出ませんでした。。。
その経験をなさってるみなさんにとって
辛い日ですね。。。

クリちゃん、早くよくなりますように!
2016/01/18(Mon) 16:24 | URL  | きゃふ #FvLIUmYM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック