レオ、ぽぽ、ひなちゃん♪ 3チーの日常を綴ったブログです。                時々、(=^・^=)のななも登場します! 気軽に足跡残していってくださいね(^^♪
2016年3月20日 日曜日 
今日は彼岸の中日
お墓参りに行かれた方も多いのではないでしょうか?
おっちゃんは先週、父の法要でお参りしたので、
今日はわんこ孝行の日

朝は曇っていたんだけど、お昼頃には晴れてきたので、
ちょこっとお出かけしてきました


omdP3204482.jpg

  綺麗な青空
  白とブルーのコントラストがいい
  このブルーを出したかったんだよね~




omdP3204488.jpg

  散歩に選んだのはメリケンパーク
  4チーの散歩はもちろんだけど、
  港町神戸 らしいところの写真を撮りたかったんだよね




omdP3204479.jpg

  逆光でちょっと暗い




omdP3204511.jpg

  神戸メリケンパーク・オリエンタルホテルとルミナス神戸2
  
  これも逆光の失敗作




  メリケンパークには、いろんなオブジェがありました。

omdP3204514.jpg

  希望の船出

  この記念碑は, いままさに希望に燃え, 世界に旅立とうとする海外移住
  者の家族像である。子供が指さす彼方は移住する国である。移住者は
  大きな夢を抱き, 一抹の不安も感じながら, 「青い鳥」を追って未だ見ぬ
  大地を目指し, 移民船で勇躍出発した。
  移住者は, 多大の苦難を乗り越え,移住した国に根を下ろし, 日本の
  国際化の先鋒として, 日本との架け橋となり, 移住先の国と
  日本のために大きな貢献を果たした。これら先陣がこんにちの世界中で
  活躍する250万人日系人の基礎を築いた。
  1999年10月, ブラジル日系5団体から, 篠山幸俊神戸市長宛に出された
  陳情書がきっかけとなり, 私どもは, 市民運動として
  「神戸港移民船乗船記念碑実行委員会」を組織し, わが国から世界に
  向けて出発した移住者を顕彰する記念碑を建立する運動を進めてきた。
  記念碑建立運動にご賛同いただいた内外の皆様に衷心からの感謝を
  表するとともに, ここに, 神戸港移民船乗船記念碑を建立し,
  海外移住者の功績をたたえ, 後世に伝えるものである。
                                  2001年4月28日




omdP3204510.jpg

  メリケンシアター  

  メリケンシアターの碑は、明治29年(1896)に日本初の外国映画が
  花隈の神港倶楽部(しんこうくらぶ)で上映されたことと、
  チャップリンが神戸に訪れた時この場所に上陸したことを記念して、
  昭和62年(1987)につくられました。
  スクリーンに見立てた石碑の前には、42個の黒い御影石が観客の
  ように並んでいます。
  石の一つ一つには、神戸出身の映画評論家、淀川長治氏が
  選定した国内外の有名映画スターの名前が刻まれています。




omdP3204519.jpg

  神戸海援隊
  
  世界的に有名な彫刻家・流政之(ながれ まさゆき)氏の
  製作作品です。 製作年は1991年。
  1863年、幕府の軍艦奉行・勝海舟の指導の元設立された「神戸海軍
  操練所」という藩士・浪人も入学を許可した画期的な海軍訓練所で、
  練習生の坂本竜馬が海援隊を作るためのメンバーを集めるなど
  海援隊の基盤を神戸で作った。 説明板に以下の言葉が記されている。

  「1863年から65年にかけ 神戸小野浜に勝海舟・坂本龍馬によって
  つくられた海軍操練所が存在した。武士、町人、 農民を問わず若者
  たちが大洋に夢をはせ経済、科学など多くのことを学んだ。
  夢をはたせず志なかばで倒れていった若者達を神戸海援隊と名付け、
  その短い青春の夢をここに刻む」  

<オブジェの説明文はネットからの流用させていただきました>






omdP3204518.jpg

  メンケンパークからポートアイランド方面を望む




omdP3204532.jpg

  こちらは市街地方面。
  おっちゃんの職場がある方ですよ~

  兵庫県警のパトロール艇が写ってる。日曜日もご苦労さまです





omdP3204553.jpg

  花壇には、綺麗なお花が咲いていましたよ
  春ですね~






omdP3204521.jpg

  お友達と約束があるお姉ちゃんも一緒に来てくれましたが、
  お先にバイバイして行きました。
  フィルターかけてポートレート風に・・・
  けっこう可愛く撮れてたのでLINEで送ってやると
  「お見合い写真にするわ」 と返ってきました
  お姉ちゃん、絶対幸せになってね








omdP3204515.jpg

        あっ、ほんまや
        あんたらのこと忘れてたわ


  今年は少しカメラを勉強して、4チーも可愛く撮りたいし、
  4チー以外の被写体にもチャレンジしようと思います
     出来るかな




   にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
      にほんブログ村
         ↑ 励みになります! 応援のポチッお願いしま~す



*****************************
  いつもコメントありがとうございます!
    楽しく拝見しています♪
  お返事は皆様のところへの訪問に代えさせていただきます
*****************************
今日も最後まで読んでくれてありがとう!

スポンサーサイト

【2016/03/20 19:09】 | わん&にゃん
トラックバック(0) |


マシャ
歴史の授業をありがとーございます( v^-)♪
近場でのリフレッシュ(*^ー^)ノ♪
大賛成です❗
GWは、市内運行レトロバスで🚌💨で
博物館へ行こうかな❓⁉

お姉ちゃんは、スマートですね(*´∀`)
オバンも幸せになること
願ってますよ✨
遅かれ早かれ
結婚したいなぁと思った時が
その人の適齢期だそうです😆🎶✨
……な~んちゃって(-_・)?

そうそう❗
ワンコblogだぢょ~💦
up楽しそうですねぇ🎵

昨日は、7ヶ所の
墓参りツアー🚙💨でした(。>д<)


こた母
今日は文字が多い!(笑)
それに、ワンコがなかなか登場しない!(笑)
全然、ワンコブログちゃうし!(爆)
お姉ちゃんのお写真、モザイクかけてても、
可愛いって分かります♪


きゃふ
神戸らしいお写真。
どれも素敵!

マイケルさんの、センスが
輝いて写し出されてる♪

わんこ以外の被写体が
全く苦手なきゃふさん(−_−;)
料理しゃしんも記録として撮ってるから
全く上達せず(−_−;)
困ったもんです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
歴史の授業をありがとーございます( v^-)♪
近場でのリフレッシュ(*^ー^)ノ♪
大賛成です❗
GWは、市内運行レトロバスで🚌💨で
博物館へ行こうかな❓⁉

お姉ちゃんは、スマートですね(*´∀`)
オバンも幸せになること
願ってますよ✨
遅かれ早かれ
結婚したいなぁと思った時が
その人の適齢期だそうです😆🎶✨
……な~んちゃって(-_・)?

そうそう❗
ワンコblogだぢょ~💦
up楽しそうですねぇ🎵

昨日は、7ヶ所の
墓参りツアー🚙💨でした(。>д<)
2016/03/21(Mon) 09:43 | URL  | マシャ #S.1MfSwc[ 編集]
今日は文字が多い!(笑)
それに、ワンコがなかなか登場しない!(笑)
全然、ワンコブログちゃうし!(爆)
お姉ちゃんのお写真、モザイクかけてても、
可愛いって分かります♪
2016/03/21(Mon) 10:22 | URL  | こた母 #-[ 編集]
神戸らしいお写真。
どれも素敵!

マイケルさんの、センスが
輝いて写し出されてる♪

わんこ以外の被写体が
全く苦手なきゃふさん(−_−;)
料理しゃしんも記録として撮ってるから
全く上達せず(−_−;)
困ったもんです。
2016/03/21(Mon) 11:58 | URL  | きゃふ #FvLIUmYM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック