レオ、ぽぽ、ひなちゃん♪ 3チーの日常を綴ったブログです。                時々、(=^・^=)のななも登場します! 気軽に足跡残していってくださいね(^^♪
2016年7月31日 日曜日 
今日も朝からアッチー
朝夕の散歩もアスファルトが焼けてるから、わんこの散歩も
注意してあげないといけません。


さて、手術から5日経ったひなちゃんは順調に回復しているようで、
元気に過ごしています

20160731hina1.jpg

  点滴もしなくてよくなったから、昨夜は久しぶりにおばちゃんのベッドで
  寝ることが出来ました

  舌チロと白目をむいて寝るのは変わりません(笑)




20160731popo1.jpg

  ぽぽも一緒寝てますよ






omdP7315615.jpg

  点滴をしているとトイレタイム以外はケージから出れなかったけど、
  今は自由だから、いつものようにソファーで寛いでいます。



  ひなちゃんの異常に気付いたのは、食欲がなくなったからなんです。
  内弁慶だけど、天真爛漫で食欲モリモリなお転婆娘
  そんなひなちゃんがご飯に興味が無くなり、
  残す日が多くなって、まったく食べない日も出てきた。
  心配になって病院で診てもらっていたが、あまりにも長く続くので、
  血液検査をお願いしました。

  その結果、肝臓や胆道系疾患で上昇する酵素の値が
  異常値を示していたんです

  胆嚢は胆汁を一時的に貯蔵しておく臓器。
  胆汁は文字通り「汁」で液体だから、それを貯める胆嚢は、
  液体の入った柔らかい袋。
  そんな柔軟なはずの胆嚢がエコー検査をしていただくと、
  正面から診ても横から診ても押しても形が変わらない。
  ということは貯蔵されている胆汁に流動性がなくなっているということ。
  エコー検査での判断は決して容易なものではないようですが、
  先生は、「胆汁がゼリー状になっている。
  破裂の危険性があるので、手術した方が良い」

  勧めてくださいました。

  麻酔に開腹手術・・・リスクがあります

  クッシング症候群に胆嚢粘液嚢腫・・・
  なんでうちの子ばかりが、こんな難しい病気になるんだ

  大学病院や動物病院のサイト、同じ病気で手術を受けた方のブログ・・・
  ネットでも病気のことをいっぱい調べました。
  術中術後の死亡率など、怖い数字もありました

  それでも、  
   ・流動性が無くなっている以上、薬での治療には限界がある
   ・破裂すると腹膜炎を起こし、重篤な状態になってからでは遅い
   ・今のひなちゃんは元気で体力がある


  そんなことを家族で相談して、手術することに決めました。
  あとは、ひなちゃんの生命力を信じ、先生にお任せするしかありません。

  決して症例の多い病気ではなく、
  手術には応援の先生も来てくださり、万全の体制で
  手術してくださいました。

  そのおかげで今のひなちゃんがあるのです
  ひなちゃんを助けていただき、本当にありがとうございます<(_ _)>

  手術中の様子を撮った写真をPCで見せていただきましたが、
  胆嚢はパンパンでした。
  本来なら胆汁(液体)の入った胆嚢を割ると胆汁がこぼれ、
  胆嚢はペッタンコになります。
  ところが摘出したひなちゃんの胆嚢は、ゆで卵を割るように、
  きれいに半分に割れていました。
  中にはゼリー状になった胆汁がパンパンに詰まっており、
  破裂寸前の状態でした。

  手術せず、薬での治療を選択していたら、間違いなく破裂して
  腹膜炎を起こしていたのではないでしょうか。
  絶妙のタイミングでの手術だったと思います。

  決して早期発見ではなかったかもしれませんが、あの時、
  血液検査をお願いしていなければ、もっと深刻な状態に
  なっていたことでしょう。
  今後は3チーとも、半年に一度は定期的に血液検査を
  お願いしようと思います。




omdP7315620.jpg

  開腹手術で胆嚢を摘出するんだから、
  「しばらくはぐったりしているんだろうな・・・」と覚悟していただけに
  こんなに元気な姿を見せてくれて、ホントに嬉しいです

  昨日もたくさんの「良かったね!」コメントをいただき、
  ありがとうございました
  
  あとは日にち薬で一日一日良くなると信じています。
  早く3チーで散歩に行けるといいな
  もしかして、
  手術でお散歩大好きなひなちゃんに変身していないかな?





  ランキングに参加しています。
  お帰りの際にポチしてくれると嬉しいです
   にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
      にほんブログ村
         ↑ 励みになります! 応援のポチッお願いしま~す



今日も最後まで読んでくれてありがとう!

スポンサーサイト