レオ、ぽぽ、ひなちゃん♪ 3チーの日常を綴ったブログです。                時々、(=^・^=)のななも登場します! 気軽に足跡残していってくださいね(^^♪
2017年1月7日 土曜日  
おっちゃんは今日からカレンダーどおりの三連休
休みは何日あっても嬉しい

今日は七草粥を食べる日ですね
正月のごちそうで疲れた胃をいたわったり、縁が少ない冬の栄養源として
ビタミンを補給する意味もあるそうです。
【七草粥の効果】
  ・セリ
    → 鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できる
  ・ナズナ
    → 熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用がある
  ・ゴギョウ
    → せきやたんを止め、尿の出をよくするなどの作用がある
  ・ハコベラ
    → タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルその他の栄養が豊富
  ・ホトケノザ
    → 体質改善全般
  ・スズナ
    → 消化不良の改善
  ・スズシロ
    →スズナと同じく、消化不良の改善

七草がなかなか覚えられません
何事も興味を持たないと頭に入りませんね・・・



201701IMG_8375.jpg

  レオたちも七草粥を食べたらお腹の調子が良くなるかもね

  レオとひなちゃんの下痢pは、もう大丈夫かな?




201701IMG_8370.jpg

  今朝はキーンと冷え込んですごく寒かったけど、
  いい天気になりました




  おばちゃんに抱っこされるレオ

201701IMG_8379.jpg




  おばちゃんに抱っこされるぽぽ

201701IMG_8382.jpg

  昨日の血液検査の結果が出て、「異状なし」だったと、
  お姉ちゃんから連絡がありました
  徐々に体調も回復してくるでしょう




  おばちゃんに抱っこされるひなちゃん

201701IMG_8383.jpg

  絶対ジッとしていなくて、シャッター切る瞬間 見事に視線を逸らす
  ひなちゃんを撮るとおっちゃんでもピンボケ写真のオンパレードになる



  話は変わりますが、
  トリミングでお世話になっていた一つのお店が年末で閉店になりました。

20161224leo.jpg

  このお店はトリミングの都度、HPにお客様わんこの写真をUPして
  くれていたんです。
  年末にお世話になった時の写真をダウンロードしておきました。

  後方のケージにはぽぽの姿が。。。
  毎回、バンダナのサービスが多かったかな?




20161224popo.jpg

  ぽぽはとっても素敵な笑顔で撮ってもらったんだね




20161224hina.jpg

  ひなちゃんはジッとしていないから、きっとつかまれたんでしょう(笑)




20161224kuri.jpg

  クリもお利口に撮ってもらったようです

  次回からはもう一つお世話になっているお店に行かなくっちゃ



  ランキングに参加しています。
  お帰りの際にポチしてくれると嬉しいです
   にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
      にほんブログ村
         ↑ 励みになります! 応援のポチッお願いしま~す



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

