レオ、ぽぽ、ひなちゃん♪ 3チーの日常を綴ったブログです。                時々、(=^・^=)のななも登場します! 気軽に足跡残していってくださいね(^^♪
2017年7月9日 日曜日  時々
今日もスッキリしない空模様のマイケル地方。
小雨が降ったり止んだりの天気でした。
昨日はおっちゃんたちが買い物に出かけたので、
一日中お留守番だった3チー
だから、今日はどこへも行かず、お家でゴロゴロ過ごしました。


201707IMG_1606.jpg

  浴衣で散歩に出かけた3チー

  なかなか涼しげでいいんじゃないかな




201707IMG_1612.jpg

  朝の散歩はほとんど拒否するぽぽだけど、
  夕方の散歩は行ってくれる方が多いかな?




201707IMG_1602.jpg

  最近は歩くことが目的じゃなくて、雑草を食べるのに熱心

  ネットで調べてみると・・・
*****************************************************
 犬が草を食べる理由としては・・・
    ★胃腸の調子が悪いとき
    ★誤飲したものをおう吐するため
    ★ビタミン不足
 
  犬が食べてはいけない草
 ・あさがお(種子)  ・あじさい(葉、つぼみ)
 ・アロエ(皮下の乳液部分)
 ・アマリリス(球根)  ・スイセン(すべての部位、特に球根)
 ・パンジー(種子、根茎)  ・マリーゴールド
 ・ききょう  ・キツネノテブクロ  ・フジ  ・キョウチクトウ
 ・ツツジ科全般→ツツジ(葉、蜜)、アザレア(すべての部位、特に葉)、
             サツキ(蜜)、シャクナゲ(葉)
 ・ユリ科全般→ユリ(すべての部位、特に球根)、
            チューリップ(すべての部位、とくに球根)、
            ヒヤシンス(鱗茎)、スズラン(すべての部位)

  これらを食べてしまうと、下痢、腹痛、おう吐、皮膚炎、
  場合によっては死に至ることもあります。夏のこの時期は特に、
  草に撒かれた殺虫剤や除草剤にも注意が必要です。
  先日、除草剤のついた草を食べてしまい、 
  亡くなってしまったお友だちわんちゃんの話を耳にしました。
*****************************************************





201707IMG_1626.jpg

  雑草にはわんこがチッコをかけていて不衛生なだけでなく、
  ダニもいるし、除草剤が付いている可能性だってある。
  除草剤の付いた草を食べて亡くなったわんちゃんがいるなんて
  聞くと怖くなってきた

  散歩では、おばちゃんにも気を付けてもらわないといけないな。。。
  みなさんの愛犬も気を付けてあげてくださいね




201707IMG_1625.jpg

  レオもぽぽも草を食べるのはダメだぞ





  先日、公園に咲いていた花は何だろう?と載せたら
  「合歓の木だよ」と数人の方から教えていただきました。
  勉強になりました。ありがとうございます<(_ _)>

201707IMG_1541.jpg

  こんな実がなっている木もあるそうなんですが、これは何ですかね?





  ランキングに参加しています。
  お帰りの際にポチしてくれると嬉しいです
   にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
      にほんブログ村
         ↑ 励みになります! 応援のポチッお願いしま~す



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

スポンサーサイト