レオ、ぽぽ、ひなちゃん♪ 3チーの日常を綴ったブログです。                時々、(=^・^=)のななも登場します! 気軽に足跡残していってくださいね(^^♪
先日の記事に対して、
たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。

今日は長くなりそうなんで興味ない方はスルーしてください。


私がお邪魔した里親探しのサイトには、
チワワだけでも数十頭掲載されていました。
全盲の子もいました。
この子たちの数だけ
虐待や無責任な飼育放棄があるんだと思うと悲しくて・・・


里親募集のサイトには、次のような記載がありました。
******************************
里親募集にいたっているわんちゃんはなんらか心に傷があったり、
いままで辛い思い、怖い思いをしております。

ペットショップで子犬を買うのとはわけが違います。

心を閉ざしているわんちゃんもいれば、そうでないわんちゃん、
いろんな問題点をかかえているわんちゃんもいます。

トイレのしつけが出来ていますか?とか無駄吠えはないですか?
とか質問されますが、環境もかわり、周りの人間もかわり、
自分がこれからどうなるのか心配でたまらないといった状況で、
トイレも完璧、吠えることもなくすごせるわんちゃんはほとんどいません。

たとえペットショップで買ったわんちゃんでも
3,4日は泣いて飼い主さんをこまらせることもあります。

そのような事情をよく把握したうえで、このわんちゃんが飼いたいではなく、
この子を救って幸せにしてあげようというお気持ちで里親希望をしていただけたらうれしいです。

譲渡の際は、
ご家族みなさんで迎え入れてくださる家庭を希望しております。
******************************


私の目が止まったのはこの子なんです。

bP1060272.jpg

1歳くらい女の子で、
多頭飼いで飼育放棄されたところをレスキューされたそうです。
1.5kg程度の小さな子。
今のところ一般的な生活には支障ないが、後足が不自由なようです。


      ・
      ・
      ・


それでも気になって毎日見ていました。


この子を
bP1060280.jpg





    この子を
bP1060283.jpg







        この子を
bP1060284.jpg


そう、この子のいる場所は、おっちゃんの膝の上

この子の里親になる決心をしました!

里親探しのサイトを知ってから
「今度お迎えする機会があれば、こういう子を迎えたいね」と
以前から妻と話していたんです。

ただ、「かわいそう」という安易な気持ちで引き取る事などできません。
飼育する環境や餌代に医療費など金銭的な負担も小さくありません。
それにうちには、先住猫に先住犬がいます。

bP1060275.jpg
bP1060314.jpg
わが家の3チー親子はとっても仲良しで絆が深い。
まず、この子たちの幸せを一番に考えないといけませんから。

よそのわんちゃんを引き取って
 仲良くできるのか? 
 3チーやななのストレスにならないのか?
随分悩みました。

それでも昨年から、
お義兄ちゃんが引き取ったクリちゃんを毎週預かるようになって、
最初は吠えたり、嫌がっているように見えた3チーも仲良くできるようになり、妻も少し「自信が付いた」と言っていました。

そこで、このチワワの里親になる相談を妻と娘にしたら「いいよ」と言ってくれたんです。
早速メールで家族構成やブログのアドレスで先住犬の様子を添えて、
「里親になりたい」旨をメールを入れました。
当初は「すでに何人かお問い合わせがありますので、先の方とご縁がなければ連絡します」との返信。

「どこかで幸せになってくれたらそれでいい♪」と諦めていたら
「一度お話したい」と連絡があり、
仕事中の私に代わり妻が話してくれました。
そうすると「連れて行って、大丈夫そうならそのままお願いしたい」と急に話が進み、3月4日(日)の午後お迎えしました。

bP1060298.jpg

3チーは初めての人を見て、もの凄く吠えました。
ぽぽは小さなチーちゃんにも「ウーッ!」と威嚇してた。
私たちを取られると焼もちを焼いているようにも見える。

bP1060316.jpg
届けてくださったボランティアの方からワクチン接種の証明や避妊手術済の説明などを受け、医療費の一部や高速代などを譲渡費用としてお支払しました。
不幸なわんちゃんを増やさないためにも去勢や避妊手術は必ずされるようです。
里親希望にも悪質な方がいて、転売やその他良くない用途目的で犬を引き取る人がいるそうです。
だから、必ず送り届けて環境などをチェックされるそうです。

名前はひなちゃんにしました。
可愛い名前でしょ
   ひな祭りの季節だった事
   ひな鳥のように小さい事

この子はルナちゃんの生まれかわり?
ルナちゃんはしっぽも肛門もなく、あんよも悪かった。
ルナちゃんが引き合わせてくれた気がする。ルナちゃんに会えた気がする。

bP1060291.jpg

後足はかなり変形しています。
それに今日娘がチェックしてくれると皮膚も状態が悪く、毛のない箇所もあるようです。
少し落ち着いたら健康診断を受ける予定でしたが、早めに受診しようと思います。
もっと悪いところが見つかるもしれないし、足はもっと悪化するかもしれません。
それも覚悟の上で里親になりました。

bP1060295.jpg

初めてのマイケル家で最初はジッとしてけど、
しばらくするとウロウロしてオモチャ箱に興味を示したりも。。。

bP1060306.jpg

昔チョコが使っていたケージをひな専用に出してやりました。
疲れたのか、悪い後足を上手に使ってケージに入り、眠ってしまいました。

人を怖がるほどではないけど、
撫ぜようとすると姿勢を低くしてブルブル震えます。
どんな環境で生活していたんだろう?
愛情をうけていたんだろうか?
足は何で不自由なんだろう?先天性?それとも・・・

bP1060321.jpg

妻が抱っこしても耳が倒れてブルブル。
緊張しているんだろうな~


勇気のいる決断でしたが、里親になった以上
どんな病気があっても、どんな苦難が待っていても、
家族3人+3チー+1にゃんでひなちゃんを支えていきます
必ず、ひなちゃんを幸せにします。


これからも、ひなの様子をUPしていきますので、
いろいろノウハウをお持ちの皆様のご支援をよろしくお願いします。



*****************************
  いつもコメントありがとうございます<(_ _)>
  お返事は皆様のところへの訪問に代えさせていただきます
*****************************


【2012/03/05 22:01】 | わん&にゃん
トラックバック(0) |


こり
マイケルパパ、こんばんは(^^)

今、ブログを読み終えて涙しています。
なんて優しい、いいえ、それだけではなく奥深い愛を感じました。。。
どんなにもがいても、私には真似の出来ない決断力に頭が下がる思いです…
ひなちゃん、良かったね~~。
大丈夫だよ、み~んな優しくしてくれて、仲良しになれるからね。(^O^)

マイケルパパ、私からも『ありがとう』と言わせて下さいね(^-^*)
素敵な出来事に、ありがとうございます(*^^*)


ちゃこ
以前から里親の事記事に書かれていたので
あれ?と思ってましたがこうしてご縁があり
マイケル家の一員になれた事嬉しく読ませて
頂きました

心に傷負った子はビクビクするのかな?
りこもすみちゃんもそうでした
でも時間が優しさが変えて行くのかな?
ひなちゃんの心に幸せいっぱい詰まったら
きっと変わりますとも
これからのひなちゃんのマイケルさんの
幸せな時間見させて頂きますね

今日はめでたいなー


オーちゃん
この前、里親のこと書かれてたので、ひょっとしたらと思っていたのですが、やっぱりお迎えしたのですね。
ひなちゃん、いい名前ですね。
うちのももも、里親できましたが、最初はビクビクしてて、寂しそうな顔をすることがあったり、ふぅと歳が近いせいか、本喧嘩したり、いろいろありましたが、今ではすっかりうちの子になりました。
しばらくは大変でしょうが、みんな、仲良くなれると思いますよ。


ゆめまま
ひなちゃん、ルナちゃんとそっくりですね。。。

昨晩、保護犬のことをいろいろ書いてしまいました。でも、マイケルパパのおうちでこのようになっているとは。。。すみません、余計なこと書いてしまって。。。

でも、決心してくださって本当によかった。ありがとうございます(世界中からのワンちゃん猫ちゃんの代弁で・・・)

我が家も、先住犬をなくしたあと、保護犬のことがとても気になり、何ヶ月も何ヶ月もインターネットを見ては考え悩みました。何年も病気の子を抱え心身ともに疲れていたので、保護犬のリスクも考えました。でも、決心した時には、先に里親さんが見つかったり、条件があわなかったりと、
保護犬とはいえ、簡単に我が家に来ることはなかったんです。
でも、これが「縁」というものでしょうか。
現在我が家にいるファルは、トントン拍子に決まり、今では何年も前から一緒に住んでいるように自然になじんだ家族の一員です。

ひなちゃんも、きっとマイケルさん一家に来るべきしてきたんでしょうね。マイケルパパさんがおっしゃるようにルナちゃんの導きがあってこその出会いだと思います。

信頼している獣医師さんがおっしゃいました。
ちゃんとケアしてくださるおうちに、神様はこの子を導いてくださったんですね。。と。

ひなちゃんも足に問題があるようですが、今までの辛い経験を精算できるようなステキなおうちにやってきたんだと思います。

今後のブログが益々楽しみです。

これからのひなちゃんと、マイケルさん一家のすてきな日々が訪れることを心から祈りつつ。


スムチー母
昨日ツイッターですでに書いちゃったけど
ひなちゃん初めまして♪
これからはマイケル神戸家で幸せに♡楽しい日々を送ってね!
ルナちゃんの生まれ変わりかもしれないね。
きっと戻ってきてくれたんだね。
みんなともきっとすぐに仲良くなれるよねっ♪

病院通ったりもしなきゃいけないだろうけど可愛い可愛いひなちゃんのために頑張ってね!!

ひなちゃんはマイケル神戸家に来るべくして来た子なんだろうなぁー♪
みんなとひなちゃんの日記をこれから楽しみにしています!

最初は苦労も多いだろうけど頑張ってね!
応援してます!



きゃふ
ひなちゃん、良かったね!
良かったね!
マイケルさん宅の子になれてv-221

マイケルさん・・・
本当に頭が下がる思いでいっぱいなきゃふです。。。
本当に素敵なご家族だと思って尊敬しています。

ひなちゃんも加わったマイケルさん宅のブログが
ますます楽しみになりました(*^_^*)


まりあパパ
里親になられたんですね。
我が家にも2頭います。
グウーは飼育放棄で後脚が動きませんでしたが、今は歩くこともできる様になりました。
もう1頭はナルトですが、此方は可愛がられていましたが、飼い主の仕事が忙しくなり、知り合いから話を聞いてひきとりました。
共に先住犬とうまく行っていますので、家族が増えてもお陰問題ありません。
ひなちゃんも賢そうですから、きっと大丈夫ですよ。


チー
マイケルさん こんにちわ!

わぁ~ びっくりしたぁ~~!
里親さんになられたんですね。

ひなちゃん 可愛いお名前。
ひなちゃん はじめまして。よろしくね!!

マイケルさんご家族のお気持ちよくわかります。
2年前 もこを家の仔にすると決めるまで私も相当悩みました。この仔が今までどのような犬生を送って来たのかわからにけれど、その事も含めてすべて受け入れてあげなくてはいけないのですからね。悩んで・泣いて、泣いて・悩んでやっと気持ちが決まったのは1ヶ月後のことです。
未だに、まだ判ってあげられていない事もあると思います。でも家族そして迎えた以上、マイケルさんのおっしゃる通り「幸せ」にしてあげないといけないんですものね。

でもマイケルさんファミリーなら、大丈夫です。
新しい家族が増えて、楽しい事もまた増えますよ。
ルナちゃんの生まれ変わり。
私今でもルナちゃんの事を思い出すと、涙が溢れます。ほんとそうかもしれません。
ひなちゃんこれから幸せになれるよ、よかったね~~~。

先日はもこへのお祝いメッセをありがとうございました。
色々ありましたが、なんとか3年目に突入致しました。最近では、気が合わないのは合わないなりに、
それなりにうまくやっているようです。




ai♪
マイケル神戸さん、こんにちは。

ひなちゃん、かわいい・・・。
マイケル神戸さん一家に出会えて本当によかったねって、ひなちゃんとお話ししたいです(*^_^*)

里親さんになるのは、とても勇気がいることだと思います!
先住犬がいるとなおさらですよね。

でも、きっときっと・・・マイケル神戸さんのご家族となら、うまくいきますね!

マイケル神戸さん、すごいな~。
奥様もすごいな~。

ひなちゃんとの出会いはきっと運命だったのでしょうね!

いろいろ大変だと思いますが、遠くから応援させてくださいね!
ブログ楽しみにしています♪


まろちゃぶ母
そうだったんですか・・・
これは大切なご縁ですね。
可愛い家族が増えて 益々忙しくなるかと思いますが・・・

マイケルさんには頭が下がりますね。
私もいつかご縁があったら・・・と思っています。
いつになることやら・・・


あきてぃ
ひなちゃん・・・お迎えされたの
ですね。
少し訪問できてない
間にビックリです!!
里親さんになられたこと
勇気のいる決断だったと
思います。
奥さまや娘さんの賛成が
あってこそですもんね。
私もブログでひなちゃんの
こと見守ります。

コメントありがとうございます★
いつかTOP賞
頂きたいです。





ichiかあさん
うわー。
可愛いですね。ひなちゃん。
泣きましたよー。
感動しました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
マイケルパパ、こんばんは(^^)

今、ブログを読み終えて涙しています。
なんて優しい、いいえ、それだけではなく奥深い愛を感じました。。。
どんなにもがいても、私には真似の出来ない決断力に頭が下がる思いです…
ひなちゃん、良かったね~~。
大丈夫だよ、み~んな優しくしてくれて、仲良しになれるからね。(^O^)

マイケルパパ、私からも『ありがとう』と言わせて下さいね(^-^*)
素敵な出来事に、ありがとうございます(*^^*)
2012/03/05(Mon) 23:16 | URL  | こり #-[ 編集]
以前から里親の事記事に書かれていたので
あれ?と思ってましたがこうしてご縁があり
マイケル家の一員になれた事嬉しく読ませて
頂きました

心に傷負った子はビクビクするのかな?
りこもすみちゃんもそうでした
でも時間が優しさが変えて行くのかな?
ひなちゃんの心に幸せいっぱい詰まったら
きっと変わりますとも
これからのひなちゃんのマイケルさんの
幸せな時間見させて頂きますね

今日はめでたいなー
2012/03/05(Mon) 23:31 | URL  | ちゃこ #-[ 編集]
この前、里親のこと書かれてたので、ひょっとしたらと思っていたのですが、やっぱりお迎えしたのですね。
ひなちゃん、いい名前ですね。
うちのももも、里親できましたが、最初はビクビクしてて、寂しそうな顔をすることがあったり、ふぅと歳が近いせいか、本喧嘩したり、いろいろありましたが、今ではすっかりうちの子になりました。
しばらくは大変でしょうが、みんな、仲良くなれると思いますよ。
2012/03/06(Tue) 05:19 | URL  | オーちゃん #2PRdxZIg[ 編集]
ひなちゃん、ルナちゃんとそっくりですね。。。

昨晩、保護犬のことをいろいろ書いてしまいました。でも、マイケルパパのおうちでこのようになっているとは。。。すみません、余計なこと書いてしまって。。。

でも、決心してくださって本当によかった。ありがとうございます(世界中からのワンちゃん猫ちゃんの代弁で・・・)

我が家も、先住犬をなくしたあと、保護犬のことがとても気になり、何ヶ月も何ヶ月もインターネットを見ては考え悩みました。何年も病気の子を抱え心身ともに疲れていたので、保護犬のリスクも考えました。でも、決心した時には、先に里親さんが見つかったり、条件があわなかったりと、
保護犬とはいえ、簡単に我が家に来ることはなかったんです。
でも、これが「縁」というものでしょうか。
現在我が家にいるファルは、トントン拍子に決まり、今では何年も前から一緒に住んでいるように自然になじんだ家族の一員です。

ひなちゃんも、きっとマイケルさん一家に来るべきしてきたんでしょうね。マイケルパパさんがおっしゃるようにルナちゃんの導きがあってこその出会いだと思います。

信頼している獣医師さんがおっしゃいました。
ちゃんとケアしてくださるおうちに、神様はこの子を導いてくださったんですね。。と。

ひなちゃんも足に問題があるようですが、今までの辛い経験を精算できるようなステキなおうちにやってきたんだと思います。

今後のブログが益々楽しみです。

これからのひなちゃんと、マイケルさん一家のすてきな日々が訪れることを心から祈りつつ。
2012/03/06(Tue) 09:45 | URL  | ゆめまま #-[ 編集]
昨日ツイッターですでに書いちゃったけど
ひなちゃん初めまして♪
これからはマイケル神戸家で幸せに♡楽しい日々を送ってね!
ルナちゃんの生まれ変わりかもしれないね。
きっと戻ってきてくれたんだね。
みんなともきっとすぐに仲良くなれるよねっ♪

病院通ったりもしなきゃいけないだろうけど可愛い可愛いひなちゃんのために頑張ってね!!

ひなちゃんはマイケル神戸家に来るべくして来た子なんだろうなぁー♪
みんなとひなちゃんの日記をこれから楽しみにしています!

最初は苦労も多いだろうけど頑張ってね!
応援してます!
2012/03/06(Tue) 13:48 | URL  | スムチー母 #-[ 編集]
ひなちゃん、良かったね!
良かったね!
マイケルさん宅の子になれてv-221

マイケルさん・・・
本当に頭が下がる思いでいっぱいなきゃふです。。。
本当に素敵なご家族だと思って尊敬しています。

ひなちゃんも加わったマイケルさん宅のブログが
ますます楽しみになりました(*^_^*)
2012/03/06(Tue) 15:18 | URL  | きゃふ #FvLIUmYM[ 編集]
里親になられたんですね。
我が家にも2頭います。
グウーは飼育放棄で後脚が動きませんでしたが、今は歩くこともできる様になりました。
もう1頭はナルトですが、此方は可愛がられていましたが、飼い主の仕事が忙しくなり、知り合いから話を聞いてひきとりました。
共に先住犬とうまく行っていますので、家族が増えてもお陰問題ありません。
ひなちゃんも賢そうですから、きっと大丈夫ですよ。
2012/03/06(Tue) 15:46 | URL  | まりあパパ #-[ 編集]
マイケルさん こんにちわ!

わぁ~ びっくりしたぁ~~!
里親さんになられたんですね。

ひなちゃん 可愛いお名前。
ひなちゃん はじめまして。よろしくね!!

マイケルさんご家族のお気持ちよくわかります。
2年前 もこを家の仔にすると決めるまで私も相当悩みました。この仔が今までどのような犬生を送って来たのかわからにけれど、その事も含めてすべて受け入れてあげなくてはいけないのですからね。悩んで・泣いて、泣いて・悩んでやっと気持ちが決まったのは1ヶ月後のことです。
未だに、まだ判ってあげられていない事もあると思います。でも家族そして迎えた以上、マイケルさんのおっしゃる通り「幸せ」にしてあげないといけないんですものね。

でもマイケルさんファミリーなら、大丈夫です。
新しい家族が増えて、楽しい事もまた増えますよ。
ルナちゃんの生まれ変わり。
私今でもルナちゃんの事を思い出すと、涙が溢れます。ほんとそうかもしれません。
ひなちゃんこれから幸せになれるよ、よかったね~~~。

先日はもこへのお祝いメッセをありがとうございました。
色々ありましたが、なんとか3年目に突入致しました。最近では、気が合わないのは合わないなりに、
それなりにうまくやっているようです。

2012/03/06(Tue) 16:10 | URL  | チー #-[ 編集]
マイケル神戸さん、こんにちは。

ひなちゃん、かわいい・・・。
マイケル神戸さん一家に出会えて本当によかったねって、ひなちゃんとお話ししたいです(*^_^*)

里親さんになるのは、とても勇気がいることだと思います!
先住犬がいるとなおさらですよね。

でも、きっときっと・・・マイケル神戸さんのご家族となら、うまくいきますね!

マイケル神戸さん、すごいな~。
奥様もすごいな~。

ひなちゃんとの出会いはきっと運命だったのでしょうね!

いろいろ大変だと思いますが、遠くから応援させてくださいね!
ブログ楽しみにしています♪
2012/03/06(Tue) 17:48 | URL  | ai♪ #-[ 編集]
そうだったんですか・・・
これは大切なご縁ですね。
可愛い家族が増えて 益々忙しくなるかと思いますが・・・

マイケルさんには頭が下がりますね。
私もいつかご縁があったら・・・と思っています。
いつになることやら・・・
2012/03/06(Tue) 18:07 | URL  | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
ひなちゃん・・・お迎えされたの
ですね。
少し訪問できてない
間にビックリです!!
里親さんになられたこと
勇気のいる決断だったと
思います。
奥さまや娘さんの賛成が
あってこそですもんね。
私もブログでひなちゃんの
こと見守ります。

コメントありがとうございます★
いつかTOP賞
頂きたいです。


2012/03/07(Wed) 21:53 | URL  | あきてぃ #dvUYBDnY[ 編集]
うわー。
可愛いですね。ひなちゃん。
泣きましたよー。
感動しました。
2012/03/08(Thu) 17:54 | URL  | ichiかあさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック