レオ、ぽぽ、ひなちゃん♪ 3チーの日常を綴ったブログです。                時々、(=^・^=)のななも登場します! 気軽に足跡残していってくださいね(^^♪
こんにちは!今日は節分ですね
今年の恵方は、南南東らしいですよ


gfP1020907.jpg

      こんな太巻きは要りませんか?



マイケル地方は、土曜・日曜と寒さが緩んで穏やかな週末でした
ただ、明日からはこの季節らしい寒さに戻るとか・・・
このまま春にまっしぐらとはいかないようです。。。

gfP1020909.jpg



さて、そんな土曜日
なながここ数日お腹を壊して軟便だったので、病院へ連れて行きました
お供はワクチン接種のチョコちゃん

ななは注射とお薬で様子見ですが、大したことないようで一安心です

チョコはワクチン打って、すぐ帰るはずが触診で・・・



   心臓が肥大しているので検査しましょう

と先生から思わぬ言葉が

妻から電話もらったけど、ショック

gfP1020897.jpg

検査の結果は・・・


   僧帽弁閉鎖不全症

いわゆる慢性心不全で、

  症状としては、
   元気がなくなったり、
   散歩に行きたがらなくなったり、
   夜中に咳き込んだり・・・

小型犬には発生率が高いようです


gfP1020916.jpg

マジでショックです
確かに今年9歳になるシニア犬だけど、
まだまだ元気に過ごしてもらいたい

お薬が処方されましたが、進行性の疾患だから
一生薬を飲み続けなければいけません

あと注意事項として
 ・過度な運動は避ける
 ・塩分の多い食餌は与えない
 ・急激な温度や湿度の変化のない環境にする
 ・処方された薬は忘れずに投与する
などが書かれていました


また、
 ・急に食欲が低下した時
 ・咳がひどくなった時
 ・口を開け苦しそうに息をする時
 ・急に元気がなくなった時
などは病院へ連絡するとも書いてありました


gfP1020899.jpg

みんなも心配だよね


gfP1020911.jpg

レオもしっかりご飯食べないと病気になるぞ!



gfP1020917.jpg


チョコが散歩であまり歩きたがらない時があったのは、
症状が出ていたのかな?
これからはチョコの体調を一番に考え、対処してやらないといけない

どうか病気が進まず、
この先もず~っと穏やかな犬生を送れますように

一緒に頑張ろうね チョコちゃん




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
  励みになります! 応援のポチッお願いしま~す<(_ _)>


今日も最後まで読んでくれてありがとう!

*****************************
  いつもコメントありがとうございます!
    楽しく拝見しています♪
  お返事は皆様のところへの訪問に代えさせていただきます
*****************************

スポンサーサイト

【2013/02/03 16:20】 | わん&にゃん
トラックバック(0) |


グアム
チョコママ~残念な診断をもらいテンション下がりますね~でもしっかりした良い病院ですね~触診だけでしっかり検査もしてくれるんだし・・
前もって分かれば飼い主も色々対処できるもんね~
グアムも最近夜中によく咳き込むんだけどそのことを病院に言っても聞き流されました。大量のヨダレも??だし・・・今も散歩から帰ってきたら出てます!
他に何か病気じゃなきゃいいんだけど・・・・・
のんびり穏やかに過ごしていきたいですね~
あっ家も久々更新しましたでちゅ・・・


オーちゃん
チョコちゃん、大変ですね。この病気、キャバリアはほとんど罹ると言われているので、他人事とは思えません。うちも病院に行くたびに心臓、チェックしてもらってます。
お薬で進行遅らせることできるので、忘れずにお薬飲ませてあげてくださいね。

管理人のみ閲覧できます
-



ちゃいママン
チョコちゃん、心配ですねクスン(U_U)。。。
ななちゃんのお供で、ワクチン接種に行っただけだったのに。

でも、考えようによっては
早めにわかってよかったなぁ~って思います。
我が家のアンたん、急性心不全でしたから(T^T)

お薬ちゃんと飲んで、無理しないように
穏やかな犬生を送れますよう
私も、祈らせてくださいね‥…
━━ *  m(゜▽゜* ) ホシニネガイヲ・・・


スムチー母
ナナ姐さんのお腹はもう大丈夫かしらぁ?
大したことがなかったようで一安心した途端にチョコちゃ~ん!!
心臓病が発覚かぁ・・・涙
進行度合いはどんなもんなの?
僧帽弁閉鎖不全症ってよく聞く名前だゎ~。
けっこう多いよね・・・。
お薬しっかり飲んで進行しないように頑張らなきゃね。
ご飯などの改善も必要になるのかなぁ~。
処方食とかになったりするのかなぁ?

お散歩も適度にって感じなのかなぁ。。。
いろいろと制限されたりだろうけどチョコちゃんのために頑張らなきゃだねー!
ファイトー!!!



あきてぃ
タイトルみて
ビックリしましたよ。
チョコちゃん、心配ですね。
ずっとお薬飲むのですね。
マイケルさん達も忘れないように
飲ませてあげないと
いけないし、大変だと思いますが
頑張って下さい。




きゃふ
こんにちは。
僧帽弁閉鎖不全症・・・
あぷりちゃんと同じ病気です。。。


しっかりお薬を飲んで
微妙な変化に気をつけて
お互いに頑張ろうね!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
チョコママ~残念な診断をもらいテンション下がりますね~でもしっかりした良い病院ですね~触診だけでしっかり検査もしてくれるんだし・・
前もって分かれば飼い主も色々対処できるもんね~
グアムも最近夜中によく咳き込むんだけどそのことを病院に言っても聞き流されました。大量のヨダレも??だし・・・今も散歩から帰ってきたら出てます!
他に何か病気じゃなきゃいいんだけど・・・・・
のんびり穏やかに過ごしていきたいですね~
あっ家も久々更新しましたでちゅ・・・
2013/02/03(Sun) 18:14 | URL  | グアム #nlBqyCS.[ 編集]
チョコちゃん、大変ですね。この病気、キャバリアはほとんど罹ると言われているので、他人事とは思えません。うちも病院に行くたびに心臓、チェックしてもらってます。
お薬で進行遅らせることできるので、忘れずにお薬飲ませてあげてくださいね。
2013/02/03(Sun) 18:53 | URL  | オーちゃん #2PRdxZIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/03(Sun) 19:42 |   |  #[ 編集]
チョコちゃん、心配ですねクスン(U_U)。。。
ななちゃんのお供で、ワクチン接種に行っただけだったのに。

でも、考えようによっては
早めにわかってよかったなぁ~って思います。
我が家のアンたん、急性心不全でしたから(T^T)

お薬ちゃんと飲んで、無理しないように
穏やかな犬生を送れますよう
私も、祈らせてくださいね‥…
━━ *  m(゜▽゜* ) ホシニネガイヲ・・・
2013/02/03(Sun) 21:27 | URL  | ちゃいママン #rsQUNMac[ 編集]
ナナ姐さんのお腹はもう大丈夫かしらぁ?
大したことがなかったようで一安心した途端にチョコちゃ~ん!!
心臓病が発覚かぁ・・・涙
進行度合いはどんなもんなの?
僧帽弁閉鎖不全症ってよく聞く名前だゎ~。
けっこう多いよね・・・。
お薬しっかり飲んで進行しないように頑張らなきゃね。
ご飯などの改善も必要になるのかなぁ~。
処方食とかになったりするのかなぁ?

お散歩も適度にって感じなのかなぁ。。。
いろいろと制限されたりだろうけどチョコちゃんのために頑張らなきゃだねー!
ファイトー!!!
2013/02/04(Mon) 12:29 | URL  | スムチー母 #-[ 編集]
タイトルみて
ビックリしましたよ。
チョコちゃん、心配ですね。
ずっとお薬飲むのですね。
マイケルさん達も忘れないように
飲ませてあげないと
いけないし、大変だと思いますが
頑張って下さい。

2013/02/04(Mon) 15:06 | URL  | あきてぃ #dvUYBDnY[ 編集]
こんにちは。
僧帽弁閉鎖不全症・・・
あぷりちゃんと同じ病気です。。。


しっかりお薬を飲んで
微妙な変化に気をつけて
お互いに頑張ろうね!

2013/02/04(Mon) 15:55 | URL  | きゃふ #FvLIUmYM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック